2020年10月16日
看板施工例【幼稚園】
71 Views
最近群馬県のクライアントさんで、商品のブランディングをしたい、企業ブランディングをしたいという話をよく伺います。
ブランディングと言っても色々な戦略が存在するため、これをすれば成功に近づくということがあまり存在しないと思っています。
まず大事なことが担当者の人、社員全員が会社の方向性を共有できていることです。担当者の方はまず社員へ会社や商品のブランドの方向性を浸透する必要があります。
例えば、
Apple=革新的、かっこいい
マクドナルド=早い、安い
ダイソン=技術力
スターバックス=おしゃれ、
方向性を共有することで、商品開発や、広報活動、マーケティング活動等で一貫性が生まれます。
そのためまずアウトプットの段階ではコンセプトをしっかりと明確にすることが大事だと考えています。その後にロゴマークや、販促物、WEBサイト等ん浸透させていく必要があります。
そんなブランディングといっても色々な戦略がありますので勉強になる情報を発信しているサイトの紹介です。
freshtrax
海外の情報を多く取り入れたメディアです。海外展開を視野に入れている企業様は是非ご参考にしてください。
VISUAL SHIFT
事例等も踏まえた紹介記事が魅力的です。
GLOBIS
ビジネスに対して色々な視点で書かれています。インタビュー記事等は特に読み応えがあります。